Samurai Bushido Channel in Japan

This blog is about martial arts in Japan and Bruce Lee.

武の達人 護道 廣木道心

f:id:Anazon:20210816134103p:plain

Doshin Hiroki

海外でも達人武道家として紹介されている「護道」の宗家である廣木道心(ひろきどうしん)氏は、さまざまな武道を学び新たな武道である「護道」を創造した人物である。

 

彼は、近著「護道の完成」という著作で、自身の武道研究の成果を披露している。かれはあらゆる武道を修業してきているが、なかでも芦原カラテの芦原英幸先生や沖縄唐手の本部御殿手の上原清吉先生などの指導を受けており、そうした先人からの影響は大きいのだろう。

f:id:Anazon:20210816134513p:plain

芦原英幸氏

f:id:Anazon:20210816134530p:plain

上原清吉氏

廣木氏の創造した「護道」は、今までの武道で秘伝とされてきたものを独自の理論で明解に解説し、誰でもがその技を再現できるように指導してくれる。

 

今まで10年あるいはもっとかかってはじめて師匠から教えてもらえる秘伝をいとも簡単に解説し教えてくれる。これは、今までタブーとされてきたマジックの種あかしを行う行為に等しい。「秘伝といえども、人間に再現できない技などない」と廣木氏は断言する。

 

廣木は、いままで達人しかできないと言われていた技の数々をいとも簡単に再現してみせる。一度見た技ならたいていすぐに再現できるという彼の分析力と再現力は、他に類をみないほどである。そんな彼が、今までの指導してきた術理の結果を1冊の書籍にまとめた。それが「護道の完成」である。

 

この本は必ずあなたにも役に立つ!

https://amzn.to/3iMiKCQ

(Amazonの書籍紹介ページに跳びます)

 

f:id:Anazon:20210613225728p:plain

ブルース・リーの技も再現可能だ!