Samurai Bushido Channel in Japan

This blog is about martial arts in Japan and Bruce Lee.

矢沢永吉と極真空手

f:id:Anazon:20200727232343p:plain

矢沢永吉と極真空手

これは、すこしぼけているが、キャロルの面々がパリで「山本寛斎」のファッションショーに出演した時に撮影された空手着を着ての写真である。一番左端が、矢沢永吉である。このファッションショーに出演するために、キャロルの面々は極真会館に入門したのである。当時極真会館の師範としてキャロルの面々を指導したのが、梶原一騎の真樹日佐夫であった。当時、ケンカ十段といわれた矢沢と同じ広島出身のケンカ十段といわれた芦原英幸が出会っていたらどうなったか?そのあたりのエピソードは、「ケンカ十段と呼ばれた男芦原英幸」(日貿出版社刊)にも出てくる。当時キャロルの面々を指導した真樹師範代の話では、「一番ケンカなれしていて素質があると思ったのが、矢沢くんだったね。空手を本気でやったらチャンピォンになれると思ったね。ジョニー大倉くんは、その後も真樹道場に入門してくれて、おれのプロデュースした映画なんかにも出てくれたんだよ。いい男でね、よく撮影した後で酒を飲みにいったよ。」ということだった。当時、すでにロックスターになることを考えていた矢沢は、空手の稽古にはそれほど乗り気ではなかったようだ。それでも才能が一番あったと真樹師範代が言うくらいだから、才能がある人はどの分野でも結果を出せるのかもしれない。

f:id:Anazon:20200727232324p:plain

ケンカ十段と言われた空手の天才芦原英幸

ケンカ十段と言われた芦原英幸も矢沢永吉と同じ広島出身であった。